■無料メールマガジン会員さま募集中です。

2008年08月07日

東京「強行」出張

来月の移転のアイデアと勉強のため、店長とふたり、火曜の昼〜水曜にかけ、東京猫カフェめぐり強行出張に行ってきました。
我々がいない間、高槻は豪雨と雷がひどかったそうですね。。。

cateriamさま

店長、下北沢にて かわいいラグドールにメロメロ。

curlup cafeさま

「ラパーマ」という種類の子。私は初めてみました。
名前のとおり、全身パーマがかかったようなクルクルの毛並みがチャーミング!

「きゃりこ」様のシンガプーラの子

◆お邪魔したお店◆
秋葉原「ねこ・Jalala」さま。
自由が丘「マーサスミス」さま。
下北沢「cateriam」さま。
池袋「299(ニクキュー)」さま。
池袋「ねころび」さま。
荏原中延「catcafe.jp」さま。
西小山「curlup cafe」さま。
吉祥寺「きゃりこ」さま。
世田谷「RIEN」さま。

299さま

2日間でこれだけ回るのは ものすごいしんどかったので、決しておすすめのプランではありません(苦笑)

きゃりこ様にて

カンゾウ君の色違い?! なんとなく雰囲気が似てました。

RIENさま

こちらは見事にノルウェージャンばかりのお店。
「森の猫」のイメージ重視で、とても凝ったつくりのお店でした。

「ねころび」さま

どちらのお店でも暖かくお迎えいただき、行ってよかったと思えるお店ばかりでした。
お忙しい中、お店について詳しくお話くださった店長様、スタッフのみなさま、本当にありがとうございました。
ニックネーム あんどう(猫カフェ店員) at 22:58| 猫カフェ巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

東京町田「ねこのみせ」さん

13日にお邪魔しました。
「ねこのみせ」さん hp
http://nya-n.a-thera.jp/

ねこのみせ さん

町田に着いてびっくり。
クリスタルキングも驚きの大都会でした。

ねこのみせ さんには、猫カフェは数あれど、比較的当店に近い経営方針を(勝手に)感じております。
いつもブログを拝見していますが、抱えておられる悩みも、猫への愛情も共感できることばかりです。

しかも、うちのシャル君をこんなに大きく取り上げていただいて。。。
http://nya-n.a-thera.jp/article/1232487.html

こりゃ あの城はもう老朽して捨てたんですよ とも言えませぬなぁ。
お正月に向けて再築城計画中。

黒猫さんトリオ

当店には黒猫がいませんが、こちらには3匹も!
ヴィクトリカさん、その息子シェーブルさん、腹違いの弟、すし さん。

え、どの子がどの子!?

ポルテちゃん

マンチカンのポルテちゃん。
思えばこの子を見てマンチカンの存在をはじめて知りました。
折れ耳もイカス。

おやつタイム

あまえんぼうにはないサービスも もちろんあります。
ちょうど 猫おやつを与えていらっしゃるお客様が。

漫画スポット

ネットカフェもびっくりの書籍充実度。これ、ほんの一部。

ジョーバ

なぜか ジョーバ。
本当に乗ってるお客さまがいました。いろいろ充実したお店です。

茶太狼さん?

茶太狼さん?小梅さん?トラ柄さんが二匹いて もし間違ってたらごめんなさい。
うちのトラ柄の子と違って、とてもなつっこいです。

チョフさん

おおお!こちらが噂のチョフくんですか。
雑種と聞いてますが、ほんと、うちのシャル君ソックリですよ。
なんと、若干 シャル君より大きかったです。

こちらでも「殿下」と呼ばれて気品漂う雰囲気を醸し出しておられます。

おにんぎょう

いや〜 楽しかったです。
広いですし、猫がのびのびしてて、コタツもあるし 同じ猫カフェながら、何もかもが新鮮です。

しかし町田はシイタケの大好物・カレー屋さんが多い素晴らしい街でした。
立ち寄ったインドカレー屋の店主殿に「大阪から来た。インドカレー最高!」とか言ってたらナンやラッシーをたくさんサービスしていただき、その日の食事は ランチだけで済みました。

かわいい猫とカレーがある限り、私は上京の際には必ず町田に行くでしょう。

いつも応援ありがとうございます。→人気blogランキングへ
ニックネーム シイタケ(猫カフェ店員) at 00:24 | TrackBack(0) | 猫カフェ巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

極簡cafe(台湾)レポート

台湾の猫カフェは深夜0〜5時までやっていて、昼は観光、深夜は猫カフェハシゴなんてことも可能。

P1100111.JPG

一本路地に入ったところにあるので閑静。
ほんとにこんなおしゃれなBARに猫が10匹以上いるの?

P1090069.JPG

いた!

P1090070.JPG
P1090082.JPG

こちらのお店は雑種ばかりのようです。
猫エイズキャリアの子が一匹いました。
風邪をひいているから、ということでお庭のガラス張りの別室で休ませてます、と日本語で書かれていました。

P1090080.JPG

小さい子が多いので、わりとよく遊んでくれます。

P1090102.JPG

サンドイッチ。けっこうなボリューム。
これとお酒で600円程度。お得ですね〜

P1090099.JPG

お客さんの食器置き場なんですが。。。
子猫熟睡中。
たぶん生後一ヶ月たってないかと思います。店員さんがスポイドでミルク飲ませてました。


さて、ほかのお店も行きました。

「猫猫茶房」さん

残念なことに、お店がなくなっていました。
行こうと思っている方は注意してください。


「汪汪描描」
P1090061.JPG

猫、という字の、けものへんが口です。
猫専門雑貨やさん。あらゆるものが猫キャラクター。

さて。
台湾は初めてでしたが食べ物がおいしくて治安が良く、台北市内の交通も便利。おススメです。
興味を持たれた方、ご来店時に何でも私に聞いてくださいね♪

いつも応援ありがとうございます。→人気blogランキングへ
ニックネーム シイタケ(猫カフェ店員) at 12:53 | TrackBack(0) | 猫カフェ巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

猫花園(台湾)へ行ってきました

時間ができたので飛行機で3時間。台湾の猫カフェへ行ってきました。

猫花園

壁一面に描かれたマルちゃん?!
あまりに似ていてビックリですよ。

猫花園

店内は、広々!
ちなみに店の中央両端にはガラス貼りの小部屋があり、猫のご飯、トイレはその中。と、徹底してました。

猫だんご

あたたかい台湾ですが、猫だんご文化は海を越えて浸透している模様。

猫ちゃん

キミはちょっと太りぎみ。

猫ちゃん

膝の上にも乗ってくれます。

猫様専用椅子

猫専用椅子まで!


ジュースとクッキー

日本とは概念が違う台湾の猫カフェ。
猫用の外への通用口も設置されていること、どんなにおいしそうな料理が出てきても、猫たちは興味を持つものの絶対お客さんのものには手をつけないことにビックリです。

ふつうに飲食を注文できます。しかもお安いです♪


お客様ノートがあったのですが、そこには。。。

「日本から来ました。日本にもこんな猫カフェがあったらいいのに」
という文字発見。

   ありますよ!!! 大阪の高槻に、ありますよ!!


明日は同じく台湾・台北市内の猫カフェ「極簡カフェ」さんをご紹介しますね!

いつも応援ありがとうございます。→人気blogランキングへ
ニックネーム シイタケ(猫カフェ店員) at 17:25 | TrackBack(0) | 猫カフェ巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

Cat Tailさんに行ってきました

先週の土曜なんですが、taka店長と
生駒の猫カフェ「Cat tail」さんhttp://www.cattail.jp/index.html

へお邪魔してきました。

私のハートを射止めたのは折れ耳スコティッシュのマロンちゃん。
手のひらに乗る?!ってくらい小さい子猫。
マロンちゃん

続きまして。
ロシアンブルーの「ルパン」くん。

よく、うちのシャルくんがロシアンに間違われますが、
実際、ロシアンブルーはこんなにシャープでかっこいいんですね!
お腹出てませんよ(笑)
ルパンくん
ルパンくんのしっぽ

しっぽながーい!!


taka店長の膝の上でくつろぐ、ペルシャの子猫、ファビ姫ちゃん。
ふわふわでぬいぐるみみたい。

よく、うちのカンゾウくんがペルシャに間違われますが、実際のペルシャはこんなに…

いや、カンゾウくんのあの味に勝てる猫なんていない!

それにしても、なつっこくてかわいいです。
ファビ姫ちゃん


とにかくよく遊んでくれたマンチカンの「マンちゃん」
足の長いマンチカンなんですが、元気で、見てて飽きない子でした。

マンちゃんとtaka店長


内装が凝っていて、きれいなお店でした。
これからも猫カフェの発展とともに、おたがいがんばっていきたいです。
店主さまも とても感じのいい方でした。

うちの店もいろんな方に紹介していただけるよう がんばらないと猫(足)

いつも応援ありがとうございます。→人気blogランキングへ

ニックネーム シイタケ(猫カフェ店員) at 19:10 | TrackBack(0) | 猫カフェ巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

猫とあそぼ

先日、「猫とあそぼ」に行ってきました!


アメリカンショートヘア

アメリカンショートヘア

アメリカンショートヘアの…
てん君かな?
ぶち君と似ているのでわかりません。
まぁ〜アメショですよ。


スコティッシュフォールド

スコティッシュフォールドの獅堂君です。
かっこいい名前ですね〜
耳が折れててかわいらしいんですけど、妙に睨んでるときがありました(笑)


メインクーン

メインクーン

メインクーンのももちゃんです。
僕好みのかわいらしい子。
でも気が強くて猫がそんなに好きじゃないみたいでした。
メスってどこの店でも強いですね〜


アビシニアン

アビシニアン

アビシニアンのあび君です。
かなり活発で飛び回ってましたよ!
でも置物みたいにジーっとしていたりして賢そうでしたね。


バーミーズ

バーミーズのぎん君です。
この子は膝の上が大好きみたいで乗せたらずーっといましたよ。
30分以上乗せていたんですが、けっこう重たかったのでどかしました。
うちにもこんな子いたらいいのにな〜


猫とあそぼ

猫とあそぼ

外が気になるようで誰かが常に見てるって感じでした。
飽きないんですかね〜


猫とあそぼ

立派なキャットタワー。
手作りです。


約1年ぶりに行ったんですが、久しぶりすぎて全然覚えがなかったです(笑)
でも猫が元気いっぱいで走り回ったりしていてとても良かったですね♪
改めてお店を見ると、とにかくかわいらしいですし、猫の特性をよく考えた造りになっていて感心しました。

お店にいたお客さんは常連さんって感じで、本当にアットホームでしたね。
いいお店です。


で、少しの間ですが、他にお客さんがいなくなりまして、経営の話になったんですが…
先行き真っ暗ですな(笑)
すぐってことはないですけど、3年もしたら今ある猫カフェはどこもなかったりするかもですね。
そうならないようにがんばらないと。

いつも応援ありがとうございます。→人気blogランキングへ

ニックネーム あんどう(猫カフェ店員) at 23:49 | TrackBack(0) | 猫カフェ巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

猫の時間

今日は、他店の偵察というか、アルバイトの勉強会って言う体で「猫の時間」に行ってきました!
まぁ〜半分以上は僕が子猫を見たかったからですけどね。
それにしても我ながらまだ猫を見たいか?って感じですよ(笑)


スコティッシュフォールド

スコティッシュフォールド

スコティッシュフォールドのにこたま君です!
僕的には「マロ」って名前が良かったんですが。
この子もKITTY FARMさんのところの子でして、小さいときに見たことがあるんですよ。
かわいくなってましたね♪


スコティッシュフォールド

正確に言うと、「2.5たま」ですね(笑)
どっちでもいいですけど。


ノルウェージャンフォレストキャット

ノルウェージャンフォレストキャット

ノルウェージャンフォレストキャット

カレン様です。
以前遊びに行ったときですが、本気の猫パンチを喰らいこの子には近づいたら殺されると思ったものです。
そんなカレン様も今日はご機嫌だったのか触っても抱っこしても平気でした。
触られすぎるとだんだん機嫌が悪くなるのかも?
それにしても同じ猫とは思えないくらい性格が違いました。


ノルウェージャンフォレストキャット

でもやっぱりそうです。
目つきが悪い(笑)


エキゾチックショートヘア

ペルシャの短毛バージョンであるエキゾチックショートヘアのししまる君です。
調子に乗ってお腹を撫でたら噛まれました(笑)
けっこう痛かったな〜
でも好きだったりします。


メインクーン

グレコちゃんです。
こーいう灰色系に弱いんですよね〜
やたら喫茶スペースに行きたがってました。


スコティッシュフォールド

スコティッシュフォールド

のりたま君です。
にこたま君とは兄弟です。
いきなり膝の上に乗ってきて足場にしたりとなかなかかわいい子ですよ♪


ノルウェージャンフォレストキャット

ノルウェージャンフォレストキャット

ノルウェージャンフォレストキャットの子猫、ルーニー君です。
かなり男前で、サッカーのルーニーとは違います(笑)
この子がほしいです。


ペルシャ

ペルシャ

一瞬、これは何だ?って感じのプー君です。
こんな毛が長い子見たことがありません。
世話が大変そうですね〜。
ちなみに、持ったら意外と軽いのでホント毛深いんだな〜って感じです。


ベンガル

バーミーズ

ラグドール

猫はやっぱりかごとか狭いところが好きですね〜
色んなところにいましたよ。


とりあえず他にもたくさん撮ったので並べておきます。

猫の時間

猫の時間

猫の時間

猫の時間


さて、「猫の時間」に久しぶりに行った感想でも。

今日は開店と同時にお店に行ったからでしょうね、猫もほとんど元気に起きてましたし、ご機嫌でした!
猫じゃらしが置いてないのでわかりませんが、よく遊ぶと思いますよ。
空いてますしね。


たまに「猫の時間」の猫はあんまり懐かないって聞くのですが、やっぱり時間帯によるんだと思いますよ。
お客さんが多い分、早めに疲れるのかもしれません。

実際、1時間半お店にいましたけど、うちだったら開店から数時間経たないとあれだけのお客さん来ないでしょうからね〜


まぁ〜色々な時間帯に行くとそれだけで猫の違った顔が見れて楽しいと思いますよ!
ぜひうちのお店にも色々な時間に遊びに来て、好きな猫ちゃんの違った顔を見てくださいね。

いつも応援ありがとうございます。→人気blogランキングへ

ニックネーム あんどう(猫カフェ店員) at 22:05 | TrackBack(0) | 猫カフェ巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

ねこのみせ

ついに東京猫カフェ巡りのメインとも言えるお店、ねこのみせです。
思い返せばかなり無理がある旅でしたね。
夜行バスが土砂崩れで全く動かなくて、20時間もバスに乗ったのもいい思い出…。
なわけないです!

さて、そんな苦い思い出は置いときますね。
まずは写真を。


ねこのみせ

本棚にはマンガや猫の本がたくさん!
これは時間を忘れて読みふけりそうです。
って何しに来てるんだっけ?


ねこのみせ

噂に名高い?バンキングチェアですね。
揺られると眠ってしまいます。
猫も好きそうですね〜


ねこのみせ

荷物を置く棚です。
猫も寝ます。


ねこのみせ

当然のように乗ってますが、人用のテーブルです。
マルちゃんみたいですね〜
おやつが出たので群がってました。
今は、おやつの売り出しは中止してますが、店長さんが特別にあげたところこんな感じになりました。
さすが猫ですね(笑)


猫


お店の将来を憂えてるんでしょう…
ってそんなわけないか。
カラスを一生懸命眺めてるようでした!
やることは一緒ですね〜


猫

折れ耳マンチカンのポルテちゃん。
このときは知らなかったんですが、妊娠していたようです。
そんなポルテちゃんも7/24に無事子供を生んでお母さんになりました!
詳しくはこちらをお読みください。


猫

シャルロッテちゃんです。
毛は長いし、ポイントは入ってるし、目は青いしでラグドールっぽいんです。
でも違うようです。


猫

白玉ちゃんです。
美人さんですね〜!


猫

小夏ちゃんでしょうか?
にしんちゃんと区別がつかないのでわかりません(笑)


猫

猫

シャル君そっくりのうき=ゴルバチョフ君です。
変わった名前ですね〜
性格もシャル君そっくりで人懐っこいのかそうでもないのか謎な猫でした(笑)
よく遊ぶところも似てますしね。
シャル君と似てるからタイプです♪


猫

シェーブル君です。
高いところでよく寝てました。
お父さんそっくりです。


猫

新入りのポッキーちゃんです。
この子はヤバイです。
かわいすぎます♪
突然膝の上に乗ってきて、指をしゃぶられました。
「萌え〜」ってこういうことか!


猫

うちのお店にもあるキャットトンネルです。
これと猫じゃらしを使った技はやはり効果抜群でしたよ!
ちなみに、当店のキャットトンネルはラグ君が上に乗って寝たりしたせいでかなりくたびれてますが、まだキレイでした。


猫

おやつを食べてます。
すごい食べっぷりでしたよ。


感想ですが…
やっぱりこういうお店の方が僕は好きですね。
靴を脱いで入るから一気にくつろぎモードですよ!
猫も若くてよく遊びますし、人懐っこいです。
お客さんを見ると、猫を見ながらマンガ読んだりしてますからホントゆっくり時間が流れてるな〜って思いました。


町田は高槻より都会ですが、都心から少し離れてると言う点でもよく似てますし、うちのお店に近い気がして色々参考になりました。
たぶん。

それにしてもどうやったらあれだけのお客さんが来るんでしょうか?
平日なのにうちの土日より混んでる気がしましたよ(笑)


また東京の方には行きたいんですけど、次はいつになるかな〜
とりあえず夜行バスはもう嫌ですね。
若くないので無理です。

いつも応援ありがとうございます。→人気blogランキングへ

ニックネーム あんどう(猫カフェ店員) at 16:33 | TrackBack(0) | 猫カフェ巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

ねこたまキャッツリビン

2店目は、ねこたまキャッツリビンです。
ここは1店目のねこぶくろと同じ系列なので猫がいるテーマパークですね。

場所はこれまた便利!かはわからないですけど、観光地でもあるお台場のデックス東京ビーチと言うところにあります。
さすが大きなペットショップはやることが大きいですね〜

とにかく写真で紹介しますが、驚くくらい広いですよ。


ねこたまキャッツリビン

入ってすぐにある暖炉をイメージしたような場所です。
もちろん本物じゃないです(笑)


ねこたまキャッツリビン

暖炉の反対側にある木のようなタワーです。
上には猫もいますよ!


ねこたまキャッツリビン

台所をイメージした部屋です。
このお店は、広い店内がたくさんの部屋にわけられています。
全て家をイメージしたような造りになっていまして、けっこう小物にも拘ってます。
マルちゃんを連れて行ったら確実に何か咥えて持って行っちゃそうですね〜(笑)


ねこたまキャッツリビン

化粧台だと思います。
ちなみに、右端にある張り紙が見えますか?
あれは猫やお店に関するクイズのようです。


ねこたまキャッツリビン

アトリエって感じですかね?
こんな感じの部屋がたくさんあります。
とにかく広い!


猫

最初に出会った猫ちゃんです。
たぶんメインクーンだと思います。
かわいかったんですけど、いきなり猫パンチされました(笑)


猫

ラパーマですね。
毛がとにかくチリッチリです。


猫


メインクーンかノルウェージャンフォレストキャットだと思います。
この子がいるのはキャットウォークとでも言いましょうか?
壁に沿う形で細い猫用の通路が作られているんですよ。
なかなか凝ってますね〜


猫

アメリカンショートヘアです。
オスなんでしょうね〜
うちのミントに比べてなんてごっつい顔なんでしょう(笑)


猫

なんと、スフィンクスですよ!
毛がない猫ちゃんです。
触ることはできなかったんですが、初めて見ました。
ただですね、かわいいかと言うと微妙です(笑)


猫

片耳だけ反れてる猫ちゃんです。
なんでなんでしょうか?
当然ですけど、無理やりやってないですよ?


猫

ペルシャです。
なんとも言えない不細工さ。
かわいいですね♪


猫

種類はわかりませんが、家で飼ってる猫にそっくりです。
もっと太ってますが…


ここは広いだけあって猫も多かったです。
休憩もあるみたいですが、毎日30匹もの猫がお店にいるようです。
凄いの一言ですね!
場所もお台場とあって、デートコースにいれる人は多いんでしょうね〜
実際、カップルがけっこういましたし。

ただ、入れ替わりが激しくてお気に入りの猫に会うのは難しそうです。
でも珍しい猫もいますし数が多いので気にならないでしょうね。
子猫も触れないですが、何匹かいましたし。

時間があればまたゆっくり行きたいです!

いつも応援ありがとうございます。→人気blogランキングへ

ニックネーム あんどう(猫カフェ店員) at 13:13 | TrackBack(0) | 猫カフェ巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

ねこぶくろ

東京の猫カフェ巡り、1店目は、ねこぶくろです。
まぁ〜猫カフェと言ったものの猫のテーマパークと言った感じでしょうか?
うちのお店とは明らかに違いますし、何よりジュース類はありませんからね。


ねこぶくろって名前からもなんとなくわかりそうですけど、池袋にあります。
しかも東急ハンズの中にあるんですよ!
すごい立地ですね〜

まぁ〜詳しいことはホームページを見てもらうとして写真ですね。


ねこぶくろ

入ってすぐの写真です。
電車のようなガラスケースの中に猫がいます。
休憩用のスペースのようですね。


ねこぶくろ

ここにも休憩用のスペースがありました。
中にいる子は午後から出勤のようです。
外にもかなりの数の猫が群がっていましたね。


ねこぶくろ

アンパンマンのビデオが流れてました。
子供の心を鷲掴みですね!
小さい子はいませんでしたけど。
ビデオの内容は、猫の種類なんかを詳しく紹介しているようでした。


猫

最初に出会ったアメリカンカールの猫ちゃんです。
ルカ君も将来的にはこんな感じになるんでしょうか?


猫

アメリカンショートヘアでしょうか?
ここのお店はプロフィールなんかがあんまり書いてなかったのでよくわかりません。
雑種も多いようですしね。


猫

三毛猫ですね。
種類はわかりませんが、マルちゃんとは明らかに違う高貴なオーラがあります(笑)


猫

猫

この子はマジでかわいかったです!
子猫なのか動きまくりでちょっかいかけまくりでした。

種類は珍しい、スノーシューらしいです。
あまりのかわいさにスタッフに聞いたから確かです。
スノーシューはアメショとシャムの子でまだ認められてないんじゃないかな?って感じの新しい品種です。
まさか見れるなんてね〜


猫

ラパーマという種類の猫です。
毛がパーマしたようにモジャモジャ。
なかなか触り心地がよかったです♪


猫

雑種でしょうね〜
はっちゃんみたいでかわいかったです。
こんな顔が一番落ち着くのは僕が庶民だからですかね?


他にもノルウェージャンフォレストキャット、ラグドール、マンチカンまでとにかく種類も色々なたくさんの猫がいました。
時間制ではないですし、午後からは猫ちゃんも入れ替わったりするようなので他に用事もなければもう少しいたかったですね〜

ただ、猫はあんまり慣れてない気がします。
猫同士の仲もそんなに良くないですし…
靴で入る分ゆっくりするって感じよりは、やはりテーマパーク的な要素が強いのかな〜感じですね。
猫も走っては滑ってましたし(笑)

まぁ〜結論はと言うと…
やっぱり猫はかわいいってことですね!
何でもかわいいですよ♪

いつも応援ありがとうございます。→人気blogランキングへ

ニックネーム あんどう(猫カフェ店員) at 16:00 | TrackBack(0) | 猫カフェ巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする