■無料メールマガジン会員さま募集中です。

2007年03月23日

猫じゃらしマスターへの道。

店長がこの1年でもっとも成長した技術の一つでもある、猫じゃらしの使い方。
こうやって言うと、なんとも情けないスキルを伸ばしたものだと思いますが、今日はそんな猫じゃらしマスターが猫じゃらしの使い方を伝授しようと思います。
わかりやすく全て動画です!


まずは初級。










コツは猫じゃらしも大きく振ること!
この方法はシャル君やカンゾウ君が好きです。
ただ猫を叩かないようにだけ気をつけてくださいね。


しかし、これで反応するのは遊びたくて仕方ないときだと思います。
猫の本能はこの方法では刺激されません。
そんなときは次の方法でやってみましょう!











何のためにカーペットやクッションを敷いているか?
この方法のためです!(←違います)

コツは、猫に何かいる!?と思わせることです。
激しく動かしてみたり、少しだけ出しては引いてを繰り返してみてください。


他にも次のような技があります。










基本は同じです。
何かあると思わせるのがコツなんです!
キャットトンネルに紐系の猫じゃらしを入れてゆっくり引っ張ると見事に誘われてしまいます。



さらに高みを目指し、猫じゃらしマスターになるには、猫の性格を知ることが必要です。

例えば、ラグ君は紐が好きです。
ミントちゃんはねずみがついたおもちゃが好きです。
マルちゃんは羽がついたおもちゃが好きです。

このように、それぞれ好みがありますのでそれを見極めて遊んであげてください。


番外編ですが、簡単に猫をメロメロにする方法があります。










普通の動きなのになぜこんなに反応するか?
答えは、新しいおもちゃだからです。

同じようなものでも初めて見れば新しいおもちゃ!
久しぶりに見ても新しいおもちゃ(笑)
どうしても無理な方はマイおもちゃですね!
そうすれば寝てても起きてくる子もいますよ。

いつも応援ありがとうございます。→人気blogランキングへ
ニックネーム あんどう(猫カフェ店員) at 19:42 | TrackBack(0) | 猫カフェの遊び方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

ご飯の時間。

今日はお休みだったので、雑誌掲載用の写真を撮ってました!
詳しい話はまたいずれしますね。


さて、ホームページにも書いてるんですけど、ご飯をあげる時間はだいたい6時頃になっています。
これがまた凄いんですよ!


ご飯の時間

ご飯の時間

こんな感じで群がるだけじゃありません!

寝てたカンゾウ君が凄い勢いで起きてきたり。
フー君ががっついてたり。
シャル君がマイペースに食べてたり。
意外とラグ君は食べなかったり。
マルちゃんが一人遊んでたり。
やっぱりフー君ががっついてたり。


最近はみっちゃんのためにパウチのご飯をあげるようになったんですが、それ目当てで大変なことになってます。
戦場ですよ(笑)


ちなみに。
このご飯タイムは最近かなりの穴場時間になってます。
平日はもちろん土日でさえ誰もいないことも…。
見ごたえはあると思うんですけどね〜
特にフー君の食べっぷりは(笑)

いつも応援ありがとうございます。→人気blogランキングへ

ニックネーム あんどう(猫カフェ店員) at 20:51 | TrackBack(0) | 猫カフェの遊び方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

猫カフェの楽しみ方。

猫カフェってそもそも何?って思う方がほとんどだと思います。
そこで、今日は「猫カフェの楽しみ方」を猫と一緒に紹介していきましょう。


@猫を知る
まずはお店にいる猫の名前や簡単な性格を知りましょう。
お店にプロフィールを書いたファイルがありますので見てください。

ミントちゃん「それより私を見て。」

ミントちゃんの横に写ってるのがそれですね。
相手をしないと拗ねるのでちゃんと相手をしてあげください。

また、ホームページにはかわいい写真付きで性格などが書いてあるので予習してもいいですね。
もっと詳しいことを聞きたいときは遠慮なくスタッフに聞いてください。


A猫に触れる
遠慮なく触ってください。
ちょっとびびってしまう子もいると思いますが、ほとんどの子は気にしません。

セナ君「寝るぜ〜」

こんな感じで寝ててもどんどん触ってください。
たぶん起きませんから。

抱っこは嫌がる子が多いので嫌がったら放してあげてくださいね。
でないと嫌われちゃいますよ?


B写真を撮る
せっかくかわいい子がいるのでぜひ携帯でもデジカメでもいいので写真を撮ってください。
コツさえ掴めばこんな写真が撮れますよ。

猫ちゃん

カンゾウ君とラグ君

猫の気を引くお手伝いもしますのでスタッフに気軽に声をかけてくださいね。


C猫じゃらしを使って遊ぶ
これがメインでしょう。
うちの猫ちゃんは若いのでとにかく遊びます。
でもコツがあるんですよ。
具体的には、猫じゃらしをクッションなどで隠してチラッと見せる、紐を猫の目の前でちらつかせる、って感じです。
それぞれ好みもありますし、聞いていただくのが一番ですね。

ルカ君「遊ぶぜ〜」

また、新しいものであれば確実に反応するので、おもちゃになりそうな物を持ってくると猫を独占できます。
紐、ゴム紐、袋(ビニールでも紙でもOK)、鈴のような音が鳴る物、ストローのような細い棒状の物、ボールなどとにかく何でもいいと思います。

マルちゃん「新しい物が好きなの〜」


D猫ちゃんと寝る
膝の上で寝る子は限られますが、コロンちゃんなら簡単です。

コロンちゃん

優しく抱っこして膝に乗せてみてください。
気まぐれですけど、気に入るとなかなか降りません。
ルカ君やラグ君も場合によってはできるかもしれませんけど遊びたい時間帯は諦めましょう。


E猫の話をする
お店は僕も含めて猫好きな人が集まる場所です。
飼っておられる方も多いですし、猫の情報を集めるにはもってこいですよ。
かわいい猫ちゃんがいる空間で色々お話をするのも一つの楽しみ方だと思います。
もちろん猫以外の話でも全然OKなので気軽に話しかけてくださいね。


こんな感じでしょうか?
最初はどうすればいいかわからず戸惑うかもしれませんが、すぐに慣れると思いますし、それぞれ思い思いの時間を過ごしてくださいね。

わかりやすいと思ったらクリックしてくださいね。→人気blogランキングへ


ニックネーム あんどう(猫カフェ店員) at 00:01 | TrackBack(0) | 猫カフェの遊び方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする